はりねずみ農園

はりねずみが農業始めました。

第6週 10月31日 玉ねぎの苗は生えてきたのですがちょっと遅かったかも

こんにちは、農家兼プログラマーのはりねずみです。

本業はシステムエンジニアですが最近農業を始めました。

家庭菜園のちょっと大きい版といったレベルなので出荷等はしませんが、色々と野菜を作って楽しんでみようと思っています。

f:id:limit6577:20221030183617j:image

先週、稲刈りを手伝ったもみの乾燥が終わり籾摺りを土曜日に行ってもみがらが出来たので欲張って100Lくらいの袋2つほどもらってきました。

 

hedgehogsfarm.hatenablog.jp

 

春、畑を耕す時に混ぜ込むのと、籾殻燻炭をつくるのに利用してみようと思います。

11月3日の祭日か11月5日あたりに籾殻くんたんを作ってみようと思います。

 

畑の育成状況

f:id:limit6577:20221030183600j:image

ぱっとみ雑草が増えてます。

先週末は土曜日出勤で日曜日もあまり動きたくなかったので、畑の方はほとんど放置でした。

その間に家族が色々としてはくれたみたいなので助かります。


f:id:limit6577:20221030183553j:image

今回、個人的には一番楽しみにしている人参です。

最初に出てきた線状の葉っぱの後から、よく見かける人参の葉っぽいのが出てきました。

もう少したったら、間引きですかね?


f:id:limit6577:20221030183613j:image

人参のところは雑草がすごい生えていたので、今週末はここの雑草抜きです。

叔父が放置気味のところから雑草のタネが飛んでくるようで他よりも雑草が多いです。

困ったものです。。。出来れば畑の方はやらないでほしいなぁなどと勝手なことを思っています。

f:id:limit6577:20221030183540j:image

1時間ほど雑草抜きをいたしました。

せっかく肥料を入れたのに雑草が育つために吸われてしまっては勿体無いですものね(笑)

畑が綺麗になったのが良かったです。

日頃、コンピュータとずっと向き合ってる時間が圧倒的に多いので週末土いじりをしていると気が休まります。

 

f:id:limit6577:20221030183533j:image

こちらは大根のうねになります。だいぶ大きくなってきました。威勢良く育ってくれてるので楽しみです。

ビールに合いそうな大根の料理とか調べて今度作ってみようと思います。

あすすめの料理とか知ってる人がいたら教えてほしいです。

ちなみに、大根は全部で3種類の種を植えています。紫色のちょっと変わった大根も植えているのでどんなそれも、どこかの郷土料理とかで有るでしょうかね?

 


f:id:limit6577:20221030183547j:image

春菊です。

今回ちょっと見た目の違う春菊を植えてみました。葉っぱが丸っこくてみただけでは春菊とは思えない形です。

サラダとかに向いてるそうです。


f:id:limit6577:20221030183544j:image
京水菜です。私の家では鍋やお雑煮に利用します。

せっかく自分で作ったのですから、育ったら今度はビール合う漬物的なものを作ってみようと思います。

玉ねぎの苗f:id:limit6577:20221030183537j:image

玉ねぎの苗はだいぶ大きくなってきました。

発芽率75%となっていたのですが、概ね75%発芽したので良かったです。

寒さがきっかけで芽が出始めたのか?それとも水を沢山上げたからなのでしょうか?

色々と調べてみたら、タネの発芽処理で冷蔵庫に入れるなんてのもあったので、このところ気温が下がったのがきっかけで発芽したのかもなどと思っています。

 

さつまいもを植えていた叔父さんが、ちょうど抜いてスペースが出来ました。

春に向けて、じゃがいもを植えてみようかと目論んでいます。