はりねずみ農園

はりねずみが農業始めました。

第4週 10月17日 植えた冬野菜のタネが色々と芽吹きました

こんにちは、2022年の秋から農業を始めたはりねずみです。

 

できれば、本業のシステムエンジニアとしてIoTを絡めた遊びも入れたいのですが、まずは王道に農業をしてみようと思います。

 

f:id:limit6577:20221016175444j:image

ちょうど季節なことも有って、庭の金木犀が綺麗に咲いています。

金木犀は香りが良いので良いですね。

Twitterのフォロワさんに、魔除けの効果があると聞いたので調べてみたら強い香りが邪気を払う効果があるそうです。

1週間ですぐに芽吹き始めました。

先週は、色々と植えたのですが、今週畑を見たら早速色々と芽吹いておりました。

玉ねぎが上手くいかなかったので、どうだろうと思ったのですが金曜日の朝ゴミ出しの後に畑を見に行ったら芽が出ておりました。

こうったちょっとした事で、気持ちよく1日過ごせたりました。

hedgehogsfarm.hatenablog.jp

今週は突如左肩が痛くなってしまい左腕に痺れがあるので、整形外科に行ったのですが首に椎間板が一部狭くなってして神経を圧迫されている恐れがあるとのこと。

それと恐らくは40肩ではないかともいます。

普段はシステムエンジニアで座り仕事なのですが、最近はリモートで新人教育などもしているので余計に席を離れなくなってしまい悪化したのかもしれません。

新人教育がなければ定期的に席を立ってストレッチをしたり、軽い運動をするのですが全くの新人を見るとき特にリモートではなかなか難しいですね。

f:id:limit6577:20221016175440j:image

大根が芽を出していました。

1箇所に3粒づづ種を植えて3個とも生えてるので優秀です。

もう少し育ったら、間引きを行うのでその時には抜き菜の料理を作ってみようかと思います。

石がゴロゴロしている様に見えますが、粘土質の土なのですぐに固まってしまいます。

なので、次の春耕す時は大量の籾殻と籾殻燻炭、米ぬかなどを入れてたくさん耕して土壌改良をしようと考えています。

EM菌を使った土壌改良もある様なので、それも今後は試してみようと思います。


f:id:limit6577:20221016175437j:image

こちらは筋撒きをした春菊になります。

たくさん芽が出てくれましたので、冬の鍋物が楽しみです。でもこの春菊よく見るタイプのとは違うので、今後の変化が楽しみだったりします。

春菊も、鍋物だけでなく一品料理が作れたら面白いだろうなと思っています。

畑で作った野菜で料理が出来るって結構贅沢かもしれません。

 

やさえんどう
f:id:limit6577:20221016175431j:image

さやえんどうは土曜日は芽吹いてなかったのですが日曜日には大きくなっていて驚きました。

もう少し大きくなったらつるが絡みつける様に棒を立ててネットを貼ろうと思っています。

やさえんどうは茹でてマヨネーズで食べるのがシンプルに好きなのですが他にも食べ方がないか調べてみようかとも思います。

さやえんどうのポタージュスープとか作れたら面白いのですが!!ネットで調べたらレシピは出ているので、たくさん取れたら作ってみようかと思います。


f:id:limit6577:20221016175423j:image

これは人参の芽っぽいのですが、まだよくわかりません。

人参は少し芽が出るのが遅いと聞いているので来週くらいには判明するかと思います。

筋撒きしているのですが、先週の記事に写真を上げてるのですがタネが小さかったので大量に撒いてしまいました。

第3週 10月10日 玉ねぎの苗づくりは失敗したのですが、畑に色々と植えてみました。 - はりねずみ農園

もしかしたら、あまりの量に間引きするのにすごい苦労することになるやもしれません。


f:id:limit6577:20221016175420j:image

ひとまずは雑草もたくさん芽を出していたのでコツコツと抜いておりました。

やはり向こう側の雑草が生え放題の方からタネが飛んでくるらしく奥の方が雑草が多かったです。

早く、ナスを終わりにして欲しいです。そうしたら雑草を刈ってトラクターでおこして綺麗にしてしまいたいです。

玉ねぎがの苗が!!

f:id:limit6577:20221016200207j:image

玉ねぎの苗諦めていたのですが、金曜日に2、3本出てきて日曜日の昼には全部で5、6本出てきました!!

全滅ではありませんでした。

この後まだまだ出てくるのか?それともこれでお終いなのかは判らないのですがもうしばらく様子見してみる事にします。

でも来年はもっと上手にやりたいですね。

稲刈りの手伝い

青空の元、妻の従兄弟の田んぼの稲刈りを手伝ってきました。

田んぼの水を抜いて2週間ほど経ったので稲刈りの頃合いだったんですよね。
f:id:limit6577:20221016175411j:image

 

と言っても、コンバインから出てくるもみを乾燥機まで猫車で運ぶ仕事なんですけどね。。。

それだけなのですが、もみも30kg〜40kgくらいありますし1日で1万歩近く歩くのでちょっとした運動になります。

1年に一度しかコンバインは使わないので、どうしても動かし始めは不調なのですが半日くらいしてなんとか動く様になりました。

農業機具ってそう言うのが多いです。

ひとまず乾燥機に入れられるだけの稲を刈ってしまいました。乾燥と籾摺りをしながら進めるので3週間くらいは稲刈りのお手伝いが有りそうです。

毎年出場しているマラソン大会が10月末なのでこの時期は本当は走りたいのですが、手伝いで毎年走れません。

来年は40代最後の歳なので、サブ4目指すので稲刈りもしつつ、ちゃんと準備をしておいてランニングもする予定にはしています。

籾殻燻炭を作りに挑戦してみよう

もみがら薫炭器 を購入ました。

参考にしているおばあちゃんユーチューバのなかで籾殻燻炭と言うのが使って土壌改良しているのですが、わたしも隣が米農家で籾殻は捨ててる様なので、いただく様にお願いしたので作ってみようと思います。

 

今週は稲刈りをして、乾燥機にかけるので来週には籾殻が出るはずなのでもらってきておいて、落ち着いたら作ってみようと思います。

畑に籾殻を入れて土壌改良も挑戦してみます。

 

真剣に取り組んだら出来ることは沢山あるし、作った野菜で料理もしたいし料理の為にちょっと変わった野菜も作ってみたいですね。