はりねずみ農園

はりねずみが農業始めました。

第8週 11月14日 大根の抜き菜美味しいです。

こんにちは、農家兼プログラマーのはりねずみです。

本業はシステムエンジニアですが最近農業を始めました。

 

f:id:limit6577:20221114075535j:image

先週は妻とたまにランチデートしています。

新しいお店行きたいと思いつつ、結局いつものお店になってしまいます。

タコスライスを頼んだのですが左下に有る濃いオレンジ色のサラダ。

一見紅生姜にも見えるのは人参でした。

若干、酸味が有ったので酢が入ってるようです。

帰ってからレシピを探したら見つかりました。

私の育ててる人参も収穫できたら作ってみようと思います。

 

後はポタージュスープも作ってみたいのですが、作り方を調べてみなくては。。。

大根の抜き菜は作ってる人だけの特権です

場所によっては、農協とか道の駅で売ってるかもしれないのですが、獲れたての新鮮な葉物を食べられるのは作ってる特権ですよね。

 

f:id:limit6577:20221114075539j:image

今時分美味しいのは、なんと言っても大根の抜き菜です。

したの大根のなりかけを切って葉っぱだけ食べます。

ごま油で炒めたりしても美味しいのですが、若いうちは軽く湯がくだけで美味しい。


f:id:limit6577:20221114075526j:image

妻に味噌汁の具にしてもらいました。

少しだけクセは有るのですが、美味しいです。

子供たちにも好評だったのでよかったです。

自分でもビールのつまみに何か一品作ろうは思ったのですが、作る前に食べられてしまいました(笑)

まだ有るので、次は何か作りたいです。
f:id:limit6577:20221114075552j:image

そして、別の日になりますが大根の抜き菜再びです。

紫大根で、葉の根元も紫で葉っぱが少しちくちくします。

触った感じは、少し硬いかなぁなんて思ったのですが煮るとすぐに柔らかくなりました。

妻が味噌汁に入れてくれました。

紫が滲み出てすごい色の味噌汁になったりしてとか。くだらないこと考えてたのですが普通の味噌汁になりました。

前回の大根の葉よりもクセが強いのですがなかなか美味しかったです。


f:id:limit6577:20221114075543j:image

これはなんでしょう(笑)

色々と苗を買ってきたのですが、名前を忘れてしまって🤣

レタス系の何からしいのですがよくわかりません。

とりあえず洗って生で食べたら苦味が強いものの美味しかったです。

サンチュに近いかも、焼肉を巻いたりしたら美味しいかなぁなんて考えてました。


f:id:limit6577:20221114075522j:image

そして、サニーレタスです。

これが面白くて少しづつ歯をむしってるとどんどん葉が増えるのでしばらく楽しめます。

サラダにしてドレッシングでいただきました。


f:id:limit6577:20221114075559j:image

今の畑の状況です。草取りをこまめにしながら収穫を楽しんでおります。

左手前は大根の間引きがおわってすっきりしています。

次は大根が大きくなるのを待つだけです。

真ん中の大根は来週間引きをする予定です。今度こそビールのつまみに合うものを作ってみようと思います。

 

ブロッコリーを背が高くなってきましたしカリフラワーやレタスもそれっぽくなってきました。

奥の方ですが、サヤエンドウの手前に買ってきた玉ねぎの苗を50本ほど植えました。

自分のはまだ移植できる状況では無いのでもうしばらく後ですが、玉ねぎも楽しみです。