はりねずみ農園

はりねずみが農業始めました。

第5週 10月24日 玉ねぎの苗は生えてきたのですがちょっと遅かったかも

こんにちは、農家兼プログラマーのはりねずみです。

本業はシステムエンジニアですが最近農業を始めました。

家庭菜園のちょっと大きい版といったレベルなので出荷等はしませんが、色々と野菜を作って楽しんでみようと思っています。

 

10月末は稲刈りの時期になります。

年々休耕田が増えていき手入れされてない箇所はヒエや雑草が大量に生えており周辺の田畑の雑草のタネを撒き散らしております。

それが、農業の手間を増やす結果になっております。

国や県、市町村がもう少し考えてくれたら良いのにと思うのですが、

f:id:limit6577:20221024072950j:image

コンバインで稲を買ってくると出てくるヒエや雑草を鎌で切ってモミに紛れ込む雑草のタネを少しでも減らす様にしています。

昨年は種が大量に紛れ込んでしまったので、奥さんが嫌がるでしょうから友人に米を送るのを断念したんですよね。

 

■畑の方は順調です。


f:id:limit6577:20221024072953j:image

農協で買ってきた苗はすくすく育っています。

静岡は温暖な関係で冬でも緑のモノが育つのでありがたいです。

苗の間にも雑草が生えてきているので抜きたいのですが、今週は土曜日は出勤で日曜日は稲刈りの手伝いだったので出来ませんでした。

来週も土曜日は仕事ですが、在宅での仕事に切り替えて朝夕の時間は雑草処理をしようかと思います。


f:id:limit6577:20221024072957j:image

サヤエンドウのツルが出てきました。

10月10日にタネを植えたので2週間ほどで、サヤエンドウっぽくなってきました。

ツルが巻きつく棚を作らないといけないのですがいつ頃作ったら良いのでしょうね。

早々に作っても、困ることはないと思うのですが念の為調べてから来週あたり棚を作ってみようかと思います。

 

f:id:limit6577:20221024072846j:image

大根のメモすくすく育っています。

3粒づつタネを入れて3本のうち威勢の良い1本を残して間引きします。

もう少ししたら、間引きするのですが大根の間引き菜も美味しいですよね。

 

せっかく自分で育てているので、料理もしてみようかと思います。

ブログに乗せても見栄えする、料理が良いですね。オススメがあったら教えてください。

レシピサイトは沢山あるので探して作ってみようと思います。

玉ねぎ

玉ねぎは失敗したと判断したのですが妻が丹念に水をやったら沢山芽が出てきました。

hedgehogsfarm.hatenablog.jp

どうやら、種が腐ってしまわないか心配して水をあまり上げなかったのが悪かった様です。

f:id:limit6577:20221024072908j:image

YOUTUBEで調べてみたら確かに水を多めにやってる様です。

それと時期がちょっと遅かった様です。

 

元々、失敗覚悟で試したので今年は玉ねぎの苗を買ってきて植える予定ですが、せっかく生えたのは植えてみてその後の育成も観察してみようと思います。

このまま、失敗の観察を続けてみようと思います。