はりねずみ農園

はりねずみが農業始めました。

第2週 2022年9月26日 台風の合間に。。。

今週のお題はてな手帳出し」という事ですが私はここ10年ほどほぼ日手帳を使用しています。

 

f:id:limit6577:20220922063947j:image

仕事もプライベートもこれ一冊にすべて記入しています。

仕事中、仕事以外の事を思い出した時もこれに一旦記入して仕事が終わった後に整理するなんて使い方もしています。

大抵は、運動であるとか欲しいもので有るとか、後で見るつもりのネットのニュースですが、今後は農業の事も記載されるのでしょうね。

 

 

晴耕雨読

f:id:limit6577:20220922063951j:image

せっかくなので本業のシステムエンジニアと紐づけて何かやってみようかななんて思っています。

 

singleboard.hatenadiary.com

 

と言いましても、IT系はこちらにまとめるとして、こちらは農業に関する内容にしたいと思っていますが何か手をやってみたらこちらにもリンクしたいと思います。

堆肥を購入。

f:id:limit6577:20220924140224j:image

近所で1袋2百円の堆肥を10袋ほど購入してきました。

以前は牛を買っていた酪農家だったのですが、年齢が多くなり後を継ぐ人も居ないので今は堆肥を加工販売しています。

これとは別に培土を100Lほど買ってこようと思います。

義父は無駄だっていうんですけど、この畑結構土が足りて無いです。

隣接する道路より少し高くして水捌けを良くしたいです。

毎年毎年100Lほど土を追加して少し嵩上げしようと思います。



台風15号がくる前までの合間にちょっと片付けをしていました。

まだまだ散らかっているのですが、隣との境界の塀のつる草をかなり綺麗にしました。

虫は良いのですがカタツムリがどうも苦手で出てくるたびに動揺しています。

子供の頃は触れた気がするのですが、今はダメですね。

このゴミも早くきれいにして、ここは花壇にしてしまおうかなと思っています

マリーゴールドとか、虫が嫌う菊系の花を植えたらどうなるか実験です。

畑を囲うように、マリーゴールドとかを植えてみようと思っています。

 

以前がこんな状態だったのでだいぶ良くなったのでは無いでしょうか。のこの状況に比べたらだいぶ片付いたのではないでしょうか。

みんなほったらかしですから、仕方ないですね。

妻の従姉妹夫婦も何もしないで、庭も草が生え放題ですし反対の従兄弟もあまり家の周りをきれいにしません。

 

人の家の事を言っても仕方ないのですからせめて自分の家だけでもきれいにしておこうと思います。

 

ちなみに台風15号は凄まじく、家の前の用水路は溢れて田んぼにかなりの量流れ込んだみたいです。

田んぼのおかげでうちは被害に遭いませんでしたが。。。

今後植えるもの

これから冬に向けて植えようと思っているのは以下になります。

玉ねぎは苗を買ってくるのですが、個人的には種から苗を作るところからやりたいと思っています。

私の住む地域だと、玉ねぎの苗を植えるのが11月中頃になるので今からでもギリギリ間に合うと思うんですよね。